TOP > Q&A・よくある質問

Q&A・よくある質問

当サイトについて

1. タイムス就職ナビってどんなサイト?
大学院、大学、短大、高専、専門学校の新卒生や、卒業後3年以内の方を対象にした就職情報サイトです。
採用活動中の企業の情報をはじめ、合同企業説明会や就職イベントなど、さまざまな情報を収集することができます。
また、忙しい方には携帯電話・スマートフォン版サイトがおすすめです。パソコンからも携帯電話からも簡単にアクセス可能です。
いつでも、身近なツールでアクセスでき、同じIDとパスワードを使うことができます。
2. エントリーとは何ですか?
就職活動におけるエントリーとは、「企業に選考を申込む」という意味ではなく、「御社に興味があります」という意思表示です。
エントリーをすると、その企業から採用情報や説明会情報など、さまざまな情報がメールなどで送られてくる場合があります。
とはいっても、エントリーをしたからといって、必ず選考に応募しなければならないということはないのでご心配なく。

逆に、エントリーをしておかないと、説明会や選考の案内を受け取れずに申込めないという場合も多いので、
気になる企業があったら悩まずに、まずは気軽にエントリーしておくのがベターだと思います。
3. タイムス就職ナビについて質問したり、就職の相談をしたいのですが?
タイムス就職ナビへのご質問やご要望は、こちらのお問合わせフォームからお願いします。
また就職に関するお悩みやご相談については、こちらの就職相談フォームをご利用ください。
就活のプロフェッショナルである当サイトスタッフより、メールにて返信いたします。

このページのトップへ

会員登録について

1. 会員登録をしたのに、登録完了確認メールが届かない。
この場合、以下の3つが原因として考えられます。

① 会員登録時の入力内容に誤りがある。
② 「@timesnavi.jp」からのメールの受信許可設定がされていない。
③ 迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる。(特にYahoo!メール、Gmail、Hotmailなどのフリーメールをお使いの方)

以上の3点を確認してもメールが届かない場合は、お手数ですがこちらからお問合わせください。
※「@sfcl.jp」からの返信メールを受信できるよう設定をお願いします。
2. メールアドレスなど、会員登録情報を変更したいのですが?
タイムス就職ナビにログイン後、こちらの登録情報の管理から情報を修正することが可能です。
3. パスワードを忘れてしまったのですが…。
こちらのID・パスワードを忘れた方よりお問合わせください。
4. パスワードを変更したいのですが?
タイムス就職ナビにログイン後、こちらの登録情報の管理からパスワードを変更することが可能です。
5. メルマガや企業の更新情報などを配信してほしいのですが?
タイムス就職ナビにログイン後、こちらの登録情報の管理からメルマガやお知らせ配信の申込みおよび停止が可能です。

このページのトップへ

説明会・イベントについて

1. 合同企業説明会に参加する際は、予約受付票の印刷を行った方がよいですか?
事前に予約受付票を印刷しておくことをオススメします。

合同企業説明会場では、入場前に必ず受付票を提出していただきますが、
事前に印刷しておくことで、当日は受付時にそれを提出していただくだけでスムーズに入場できます。
また印刷する場合、氏名や学校名など、当サイトに登録している情報が自動表示されるので、
わざわざ自分で記入する面倒な手間を省くこともできるのも魅力です。

もちろん説明会場にも受付票は用意されていますが、その場で書くとその分時間のロスにつながります。
受付票を書いている間に興味のある企業の説明会が始まっていたなんてことも多々あるのでご注意を。
2. 企業の説明会をキャンセルするには? またキャンセルする際は企業の担当者にも連絡すべきですか?
タイムス就職ナビにログイン後、マイページよりキャンセルすることが可能です。
ただし企業の担当者は、すでに申込みのあった人数分の資料の用意や、会場の手配を行っている場合があるので、
できるだけ担当者へのお詫びもかねて、直接キャンセルの連絡をした方がよいでしょう。
3. 企業の説明会に申込むことができない。
当サイト上から企業の説明会に申込む場合、まずはじめに会員登録(無料)を行っていただく必要があります。
登録後にログインしていただくと、企業ごとの説明会情報ページの日程表部分に「説明会を予約する」ボタンが表示されます。
あとはそのボタンをクリックして進んでいくだけで、説明会の申込みが完了します。
※説明会の参加者募集を行っていない場合、ボタンは表示されません。
4. 合同企業説明会にはスーツを着て行かないとダメですか?
合同企業説明会のほとんどが「服装自由」と、服装について特にルールを設けてはいません。
とはいえ、就職活動をしていくにあたってスーツを着る機会が多くなります。
ふだん着なれない服に慣れるという意味で、リクルートスーツを着て参加することをオススメします。
スーツを自分の体にフィットさせることから、すでに就活が始まっているといっても過言ではありません。

このページのトップへ